せま部屋ブログ

30代独身男が狭い部屋でゆるミニマリストを目指す

止めたいけどやめられない習慣

f:id:gu-tara__after:20211218190753j:plain

 

もちーずです。

止めたいけどやめられない習慣、人それぞれ色々あると思います。

僕はここ1年で色々と情報の整理、処分を行ってきました。

その中でこれだけは止められない、止めたいけど続けている習慣を3つ挙げていきたいと思います。

 

 

喫煙

f:id:gu-tara__after:20211216230306j:plain

 

これは本当にわかりやすい止めたい習慣。

10年以上喫煙をしていてここ5年くらいは電子タバコで生活をしていますが、

僕が吸い始めたころより値段が2倍近くになりました。

禁煙をしたことは1度も無いのですが、とにかく吸いすぎ。

1日2箱は吸うヘビースモーカーなのです。

紙タバコを吸っていた頃はせいぜい1箱でしたが、電子タバコに変えてから吸う本数が増加。

家計簿をつけているので把握しているが確実に2箱は吸っています。

 

ではなぜ止められないのか、なぜそこまで吸ってしまうのか。

 

原因① 家の中でところかまわず吸っていること

電子タバコは壁紙が黄ばまないということを聞いてから、自宅では所構わず吸ってしまっています。

換気扇の下で吸ったり外で吸うようにすればもっと本数は減らせるのでしょうが、自分に対しての甘さがはたらき、結局はパソコンをしながら吸ったりベッドの上で吸ったりと吸う本数が要因を自ら作り出してしまっています。

 

原因② 職場環境に対する甘え

僕の職場は今の時代珍しく?タバコ休憩に関しては寛容で、好きなときにいつでも吸える環境となっています。

いや、あまり良くないことではないことは重々承知していますが、社内にいると余計な仕事がめちゃくちゃ降ってくる。自分の管轄外の電話が鳴った際も担当者ではなく電話を取った人が対処することも多いから、であれば外でタバコを吸いながら電話したり考え事をしたりした方が個人的に効率が良い。

このような環境のため、それに甘えて吸い続けてしまっています。

 

単純に外に出たとしても吸わなきゃいいだろという声もあるのでしょうが、そこは意志の弱さがはたらき結局は吸いだしてしまうのが現状です。

 

以上2つのことから、僕はヘビースモーカーと化しています。

1箱520円の物を吸っているため、単純計算で

 

520円×2箱×30日=31200円

 

これだけのお金を1か月で費やしてしまっています。

年間で計算すると

 

31200円×12か月=374,400円

 

これは出費がかかりすぎですね...

 

というか5年位前に書いたブログを見返していたら目標と言ってタバコを減らすと記載していましたが、全く減っていないという意志の弱さ。

お金も大してない身であるのに対し、年間で1か月の給料以上も費やしてしまっているのは大問題です。

まずは自宅に関しては吸う場所を1箇所に固定したり、毎日2箱買わずに1箱だけ買うとか物理的に吸えない環境と状況にしていくことで減らしていくことが必要。

 

職場対策に関しては他のことも含め対策は検討中...

たぶん僕の意志の弱さからすると、スッパリタバコを止めるということは出来ないはずなので、まずは1日1箱にしていくことから改善していきたいと思います。

 

無駄なYOUTUBE鑑賞

f:id:gu-tara__after:20211216230554j:plain

 

昔と違って今はテレビを持たなくても満足できるような時代になりました。

僕も実際テレビはかれこれ2015年から所持していないから、暇つぶしにテレビを見るではなく暇つぶしに動画を見るというのが日常。

そんな中で今では当たり前になったYOUTUBE鑑賞。

見ること自体は全く悪いとは思いませんが、個人的なYOUTUBEでの悪い習慣を2つ挙げていきます。

悪い習慣① 同じ娯楽動画を何度も見続けること

僕は面白いと思った動画は何度もとにかく見ます。

ゲーム実況やバラエティ系実況など、同じ動画を毎日見続けることもあります。

それは何故か?なかなか正解が分からないのですが、多分それは寂しいからだと思います。

喋りながら配信している動画を見ると、当然自分ではない誰かの声が聞こえてきます。

一人暮らしをしている僕としてはそれがあると安心するのでしょう。

実際一人で行動するのは好きだけど根は寂しがりやなのです。

 

悪い習慣② 寝ているときの動画をつけっぱなし

f:id:gu-tara__after:20211218185148j:plain

 

分かる方はいるでしょうか。

寝る際は基本的にテレビやパソコンはつけっぱなしにしない方が良いと聞きます。勿論スマホを寝る直前までいじることも。

 

睡眠が浅くなり悪影響だ。誰でも分かることですが、僕はそれらをしていないと逆に落ち着かない。

「寝ます!」という風に寝るのではなく、寝落ちをする方が落ち着く。

 

それは何故か?これもおそらく寂しいからだと思います。

誰かの声を身近に感じながら寝た方が孤独感を感じずに寝られるのでしょう。

実際誰かの家に泊まったり、実家に帰省した際は何故か寝られています。

 

改善策としては本気で健康を意識すること。

実際眠りが浅くなっていることも事実だから、もう30代半ばに差し掛かる年齢も配慮して改善したほうが良い。

この習慣は2015年頃からなんだけど、それからというもの夢をほぼ毎日見るようになったため、眠りが浅くなっているということなんでしょうか。

あとは誰かと一緒に暮らせば一番手っ取り早いのですが...

 

転職活動したつもり、勉強したつもり

f:id:gu-tara__after:20211216230854j:plain

 

これも非常に悩ましい問題です。

具体的には僕が一番多いのが、転職活動サイトを見て何も行動を移さないこと。

これまで何度もブログで記載しているが辞めるやめると言って辞めていないのが現状です。

 

gu-tara-after.hatenablog.com

 

ただその中で僕のデスループとしては

①カフェで転職サイトをたくさん見てお気に入りなどに登録する

②よっぽど気になった企業は詳しく見たり募集要項などをノートに記載

③満足して帰宅

④その後何もしない

①に戻る

 

ということが多々あります。

本腰を入れて活動していたときはそんなことはなかったんだけど、面接のスケジューリングが現職の環境的に難しいことを言い訳にして、応募しようと思っても応募しないというループ。

家に帰ったら結局何もしないでダラダラしてしまうというのが現状です。

 

他にも今はパソコン関係の勉強をよくしているからその教材の本をよく読んでいますが、これもカフェでのみしか行わず自宅ではほとんどやれていないため、なかなか終わらずにいます。

f:id:gu-tara__after:20211218185357j:plain

カフェでは真面目、家に帰るとダラダラ

 

改善策としては将来のことを具体的かつ真剣に考えること

これだけ言っておいてぐうたらが続くようでは、暗い未来しか待っていないと考えること。

自分に悲観せず明日から、明日までに、1週間以内に、1ヶ月以内に出来ることを具体的に考えること。

という風に先のことを意識しつつ毎日進歩させていくことが大事だと思います。

勿論転職サイトを見たり他のことを勉強したりすることは大事なんだけど、それからあとに続かないからどうやってその状況を改善していくかを真剣に考える必要があります。

インプットだけで満足せず、アウトプットすることで進歩させていかなくてはいけない。

改善策の答えとしては曖昧なものになっているが、とにかくこのことを意識していきたいです。

 

まとめ

以上が個人的な止められない習慣3つでした。

結論、意思が弱い

これが全てかと思います。

 

他の方々なら「このくらいどうってこともない」と思われるかもしれません。

来年からと言わず今日から、明日から少しづつでも改善していきたいと思います。