せま部屋ブログ

30代独身男が狭い部屋でゆるミニマリストを目指す

カプセルプラス横浜でサウナを格安で利用してきました

お疲れさまです。

もちーずです。

 

先日おしゃれで格安なサウナに宿泊してきました。

お値段は宿泊・入浴込みで2190円(税込)です。

カプセルホテルを利用したことが人生で1度もなかったため、サウナと一緒に利用可能な施設を探していたところ、今回ご紹介する「カプセルプラス横浜」を見つけました。

 

今回は【かながわ旅割】を使用して初めて利用してきたので、その体験をお伝えしたいと思います。

 

外観

横浜駅西口から徒歩5分くらいのアクセスです。

横並びにカフェベローチェセブンイレブンが近くにあります。

オシャレな感じの外観です。

 

3F建ての構造で、下記のような構造でした。

◆1F:浴室/サウナ・コワーキングスペース2ヶ所・自販機・喫煙所

◆2F:女性用宿泊スペース

◆3F:男性用の宿泊用スペース

 

内観(1F)

入ってすぐに受付、すぐ横にコワーキングスペースがありました。

全体的にとにかくスタイリッシュかつシンプルな作りでオシャレな印象です。

 

コワーキングスペースの横には流しとポット・電子レンジ・自動販売機がありました。

飲食をする際は、先程のコワーキングスペースで可能みたいです。

ちなみに自販機は現金以外にもPAYPAYなどのバーコード決済も可能となっていました。

 

浴室

こちらがサウナ入り口です。男性用のみで女性は宿泊のみになっているみたいです。

※撮影は浴室周りは行いませんでした

 

入ってすぐに脱衣場があり、その横には洗濯機と乾燥機、自販機がありました。

またその横には休憩スペースがあり、サウナに入ったあとのととのいスペースでの利用や、コワークスペースとして活用できそうなスペースがありました。

※ロッカーは脱衣所にはありませんでした。

 

そして浴室は非常にシンプル。バイブラ付きのお風呂と水風呂、そしてサウナがありました。

お風呂に関しては長方形型のつくりで広さもしっかりありました。

そして肝心のサウナ室に関しては、だいたい8名程度入れる席数となっており、95度前後のアツアツ温度設定。セルフロウリュも可能な仕様となっていました。こういう施設でセルフロウリュ可能なのは珍しいのではないでしょうか。

温度計の表示以上に体感温度は高く、ロウリュを1回しただけでもかなり熱気が漂いました。

水風呂は18度の丁度いい温度設定で、2〜3名くらいが入れる大きさでした。常に流水していたので気持ちよく入れました。

ととのいスペースに関しては外気浴などはありませんが、イスが7個ありました。

空いていない場合は先程記載した脱衣場隣の休憩スペースを利用するのもアリかと思います。

 

ご参考までに僕が利用した時間帯は金曜日の16時頃、23時頃、翌日の朝6時半頃でしたが、そこまで混み合っている様子はなくスムーズに利用することが出来ました。

宿泊なので何回も自分が好きな時間帯に行けるのはやっぱり最高です。

 

ちなみに脱衣所にはドライヤーはありましたが、化粧水等は置かれていなかったため、必要な方はご持参をおすすめします。

 

つづいて宿泊フロアになります。

 

内観(3F)

カプセル室入り口もシンプルなドアです。

 

こちらは廊下。

奥にはキャリーケースなどの大型荷物が置かれていました。左側がトイレです。

 

こちらがロッカーです。

フロントで番号が書いたロッカーキーが渡され、その番号のロッカーに荷物を収容します。

ちなみにバスタオル・フェイスタオルやアメニティ類(歯ブラシ・館内着・使い捨てスリッパ)がロッカーの中に事前に入れてありました。

 

洗面所もしっかりキレイです。

 

そしてカプセルルームです。

結構画像がボヤけてしまいました...

カプセルホテル自体利用したのが初めてだったので、勝手なイメージで横一列になっているのかと思っていました。

カプセル室自体も結構たくさんあるようです。画像の場所以外にも別のカプセル室入り口がありました。

 

そしてこれが今回利用するカプセル室。2段目の方を利用します。

 

光っているところはボタンです。押せば電気が付く仕様となっています。

中も広さもゆとりを持って入れるくらいでした。

仕切りは上部にカーテンが付いていて、それを下ろして引っ掛けるような形で使用しました。

 

テレビも番組が見られます。

ヘッドホンが備え付けられているのでそれを使用しました。

横についているため、流石に寝ながらは見られませんでした。

 

コンセントも2種類しっかり付いていました。

 

ちなみに寝そべって撮るとこんな感じです。

身長176cmの僕でもゆとりを持って足が伸ばせました。

 

 

その他

個人的に気になった部分を記載しておきます。ご利用の際にご参考にしていただければと思います。

外出に関して

フロントに声を掛ければ可能です。

なお、その際にはカードを渡されました。戻ったときにまたロッカーキーと交換するためのものみたいです。

 

売店に関して

館内には自動販売機以外には売店などの施設はありませんでした。

ただ冒頭にご紹介したように、すぐ横にセブンイレブンがあるのでこちらを利用すればいいと思います。

 

WIFIに関して

施設内で利用できるWIFIはありました。パスワード入力のみで利用可能でした。

 

予約に関して

冒頭でお話したように、僕は今回【かながわ旅割】を利用しました。

各種トラベルサイトなどで予約をするよりも公式HPで予約をしたほうが安かったです。

 

かながわ旅割で予約

かながわ旅割、といっても全く複雑ではありません。

GOTOトラベルなどを利用したことのない、旅行の予約をあまりしたことのない僕でも簡単に使用することが出来ました。

 

注意点としてはこれを利用するには条件があり

①神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県群馬県・栃木県に住んでいる人のみ利用可能

②チェックインの際に免許証などの住所確認書類+コロナワクチン接種証明書(あるいは陰性証明)を提示する

上記2つの条件を満たさないと利用出来ないみたいなのでご注意ください。

 

予約までの手順としては

公式HPにアクセスする➜会員登録をする➜【かながわ旅割】で予約をする

➜受付時に住所確認書類とワクチン接種証明書見せる

 

これを行えば格安で利用することが出来ます。

※会員登録を行わないとこのプランは利用出来ないみたいなのでご注意ください。会員登録もシンプルな手順で面倒な事はありませんでした

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の利用は個人的に大満足な結果となりました。

 

強いて言えば施設に関してWIFIの速度がもう少し早いといいなあと思いましたが、それを上回るくらいのコスパでした。

カプセルホテルを初めて利用してみたい、サウナにたくさん入りたい、リモートワーク・勉強をしたいという方にもオススメしたい施設です。

 

ちなみにこのブログを書いている6月現在、【かながわ旅割】利用でお値段が何と1560円になっていました...

※6月の時点での情報なので、価格は変わっている可能性はあります

 

とにかく金額以上に満足出来る施設だと思いますので、ぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。