せま部屋ブログ

30代独身男が狭い部屋でゆるミニマリストを目指す

毎日プレイしてたソシャゲを全て消去出来た理由

f:id:gu-tara__after:20211215230301j:plain

 

もちーずです。

 

本日スマホにある全てのソシャゲを削除いたしました。

理由は時間使い方を改める必要があると考えたからです。

 

僕はパズドラやモンストなど、ソシャゲの代表格には手を出していませんでした。

理由はただ一つ、ハマるから。絶対にハマるから

幼少期の頃からゲームが好きで小学校から高校まではスポーツ少年団や部活に励んでいましたが、一緒にゲームもかなりやっていました。

ただ20代後半になってからはゲーム機器をすべて手放して基本的にはあまりやらなくなっていましたが、ここ5年間で3つのソシャゲに手を出してしまいました。

そしてまたリミッターが外れたように毎日プレイしまくっていました。

 

というわけで本題のがっつりプレイしていた3つを何故辞められたのか、それを個々に振り返っていきたいと思います。

 

 

ポケモンGO(2016年7月~9月末までプレイ)

f:id:gu-tara__after:20211215231118p:plain

 

僕が昔ブログを始めようと思ったある意味きっかけのソシャゲです。

リリース初日からがっつりプレイしていたことは過去の記事にも書いてある通り。

とにかく色々な場所にも行ったし昼夜問わずとにかくプレイしていました。

 

ただ飽きた理由は以前の記事にも記載しましたが、止められた大きな理由は中身の更新が遅すぎたことに対して飽きることが出来たから。

具体的には今でこそ初代以外のポケモンがたくさん出てきており楽しめる内容となっていますが、リリース当初は数か月間初代のポケモンを捕まえるだけでレアポケモンを探すだけのゲームと化していたため、このアプリに対しての幅が無かった為つまらなく感じるようになってしまいました。

 

ということで元々飽きやすい性格も後押し?して虚無感に突然襲われたため、アプリを削除しました。

会社の同僚や友人などで今だにプレイしている人もいますが、とりあえず今のところはまたやりださないように会話に加わらず、興味を持たずにいることが出来ています。

 

 

パワプロアプリ(2016年10月~2019年12月末までプレイ)

 

これが一番ハマりました。

パワプロに関しては歴代シリーズもかなりプレイ済。

どうやらアプリ版に関しては2014年12月頃からリリースされていたらしいのですが、当初は全くプレイする気はありませんでした。

 

ただ友人のプレイやYOUTUBEを見ているうちに興味を持ち、何となく2016年の10月にダウンロード。これが失敗でした...

最初は毎日プレイをするほどではなく週2~3回程度で済んでいましたが、3ヶ月程経過してある程度システムが把握出来てきたタイミングでプレイ頻度が増加。

毎日仕事以外の時間は殆どプレイするようになってしまっていました。

特に1週間単位の順位を競うようなマラソンイベントに関しては、睡眠時間も削ってプレイしていて今考えてもあのハマり方はどうかしてたと思います。

そして欲がどんどん出てきてしまい、

「ソシャゲに課金をする人の気持ちなんて全く分からん!!」

と以前は言っていましたが、ガチャの為に課金をすることに対しても抵抗が無くなってしまいました...

 

そんなこんなでプレイ歴が3年以上経った2019年の12月末、実家に帰省をしていつも通りダラダラしながらアプリを起動してプレイをしていましたが、年末のガチャで課金をして全く良い選手が出なかったタイミングイライラが募り、「オレは何ソシャゲで熱くなっているんだろう」という気持ちが襲い、冷静になる自分がいました。

 

実家に帰ってきてまでアプリをせっせとしていることに対しても虚無感を感じ、その勢いですぐ削除しました。

 

正確に計算はしていませんでしたが、3年間で恐らく課金は4万~5万ほどはしていたかと思います。

 

ただその課金に対しての後悔より時間を無駄に費やしてしまったことに対する後悔の方が大きかったと冷静に振り返ることが出来たことで辞められたのだと思います。

あとまたプレイを再開してしまわないよう引継ぎIDは一切保存せず、このアプリに関係するスクショなども全て削除しました。

バックアップを取っているとまたすぐに再開出来てしまいますし、スクショなどを見て思い出してプレイしたくなる可能性もあるため、そのような可能性も全て潰したことでスッパリ止められました。

 

Toon Blast(2020年4月~2021年12月15日までプレイ)

f:id:gu-tara__after:20211215224710p:plain

 

今日の朝削除しました。

よく動画広告に出てきてたゲーム。

最初は広告表示がうっとおしいと感じていましたが、何度も出るうちにやるという戦略にハマり去年の4月からプレイ。これも前の2つ同様暇が出来たらプレイするスタンスでした。コロナ禍真っ只中で外出自粛が本格的だった時期にだったからこそ始めようと思いました。

元々テトリスぷよぷよなどのパズルゲームは好きだったため、これも常に最新のレベルをクリアするくらいがっつりプレイしていました。

 

ただここ最近は色々と断捨離を行っていく中でソシャゲにも注目して、これを止めれば他のことに時間を費やせるのではないかと思いました。

前の2つのゲームとは違い、何やってんだろうという虚無感に襲われることはなかったものの、今日の朝勢いで思い切って削除しました。

これには課金とかも全くしていませんでしたし、今のところ全く後悔ありません。

 

まとめ

以上が僕がここ5年でハマったソシャゲ3つと止められた理由でした。

結論、ソシャゲを止めるためには勢いが一番大事だと思います。

 

タバコなどにも言えることですが ※僕は止められてません汗

僕の場合、「○○円課金したら止める」、「来年からやめる」など

止めるタイミングを定めてしまうといざその時になるとかえって色々理由をつけてしまう可能性がありました。

 

「〇日後にイベントがあるからそれが終わったらやめる」

→〇日後には気持ちが変わっている可能性がある

「あと○○円分ガチャを追加すればほしいキャラが手に入る」

→欲しいキャラが手に入ったら当然続ける

 

などなど、ソシャゲはプレイヤーの方々を引き付けるのが非常に上手いと思います。

もちろん僕も楽しいことが分かっているからこその意見ではありますが、これを断つには一度冷静になる時間を取り(課金しすぎた・時間を費やしすぎた際など)、

その際に勢いよくスッパリ止めること

そしてその瞬間にアプリを消すこと

 

全てにおいてこれが大事かと思います。

あくまで個人的な体験談なので、ソシャゲを止められない方の多少のご参考になればと思います。