せま部屋ブログ

30代独身男が狭い部屋でゆるミニマリストを目指す

【現実】33歳独身のぼっちのリアルな土曜日ルーティーン

もちーずです。

11か月ぶりの更新。

相変わらずのぐうたらぶりでございます。

つい先日誕生日を迎え、33歳になったので放置してたブログをまた再開したいと思う。

超絶マイペースかと思いますが...極力頑張ります。

 

というわけで唐突ですが、リアルな土曜日のルーティーンを載せようかと思う。

友人は少なめでコロナ禍ということもあり、殆ど一人で過ごすことが多いのですが...

 

 

7:30 起床

ここ最近は休日も朝早く起きるようにしている。

スロットに頻繁に行っていたときは開店から打ちたかったので朝早く起きていた。

ただここ最近は全く行かなくなってしまったので朝早く起きる理由がなかったが、ある施設に向かうために最近の土曜の朝は早起きだ。

 

9:00~11:00 温泉施設着、サウナにひたすら入る

f:id:gu-tara__after:20210731182316j:plain

 最近は朝風呂、いや朝サウナにハマっている。

週に今年の4月頃から必ず週に1回は行っている。

 昨今のサウナブームに煽られ、YOUTUBEなどを見ていたらいわゆる「ととのう」を体験したくなったからというミーハーな理由。

ただ最近は「サウナー」「サ活」なんて言葉もあるし、「サウナ女子」みたいに女性のサウナ利用者も増えているから昔サウナに抱いていた「おっさんの趣味」という印象は全くなくなった。かく言う自分もおっさんですが...

 

で、何で朝から行くかというと、朝の方が空いているからという理由もあるのだが、1番は生活にハリを出したいから。

休日は大概予定があっても午後からなので、何もすることがないとダラダラ寝続けてしまうし、1日の始まりを無駄にした気持ちになる。

サウナに朝から行けば、滞在時間は2時間以内だし、帰っても12時前。

まだまだ1日が半分しか過ぎていないから、色々計画が立てられる。

 

ちなみに僕のサウナルーティーンは

サウナ6〜8分⇨水風呂1分⇨休憩(ととのえタイム)10分 これを4セット

最初はサウナ10分の流れで3セットにしてたんだけど、休憩しているときが気持ちよすぎてセット数を増やしてこのルーティーンにしている。

行きつけの施設はサウナイベントもよくやっていて、時間帯によりセルフロウリュで出来たり水風呂も温度を週によって変えたり中身を工夫したりとサウナ好きにはいい環境だ。街の銭湯に行くより料金は掛かるけど、それでも満たされるから止められない。

 

12:00 帰宅

帰る前に近くの商業施設に寄ることもあるが、基本は帰宅。

 

12:00〜13:00 昼食・掃除・洗濯

帰る前に近くの商業施設に寄ることもあるが基本は帰宅。

昼食をとり掃除や洗濯を行う。洗濯は平日にもするからしないこともあるけど。

 

13:00~14:00 昼寝

30歳を過ぎてから昼寝の良さに気づいて1日のどこかで寝てしまう事が多い。

 

14:00〜18:00 再び外出、カフェで勉強

f:id:gu-tara__after:20211128221031j:plain

 

家で勉強や作業が出来ないことは分かり切っている為、とりあえずカフェに出掛けて

やることを心掛けている。

基本的に家でダラダラしているとYOUTUBEなどの動画を流し見してしまうので...

 

18:00 帰宅

ここも100均やショッピングセンター、家電量販店に寄ることもありますが何もなければ帰宅。

 

18:00〜23:30 ひたすら動画鑑賞、ときどき夜ご飯

 

 

これが現実。

 

いや、細々書こうとしたんだけど思い返しても何も中身がなさすぎたので割愛しますw

ホントに充実してたらもっと書くことあるんだろうけど。

 

ちなみにテレビは前の家から出た際に捨ててしまい、それ以降はテレビなし生活をしている。

テレビをダラダラ見ないようにという理由で捨てたんだけど、結局YOUTUBEとかPRIME VIDEOとかをひたすら見ているから結局やっていることは変わりはない。

家で勉強とか出来るような意志の強さがあれば他のことも捗るんだけどなあ...

夜ご飯の時間はいつもランダムで、簡単にパッと食べられるようなのを自炊します。

 

23:30〜24:00 洗顔や歯磨き

朝シャン派のため夜よっぽど体がベタベタじゃない限りは入らない。

30歳を過ぎてから全く無縁だったニキビ(吹き出物)が出来るようになったため、最近はちゃんと朝夜は洗顔をするようにしている。 

 

24:00 就寝

 

以上です。面白みはあまりないと思いますw

大体は1人で過ごすことが多いからこのような流れが多いです。

 

唯一大学時代からよく会っていた友人は最近結婚してしまったため、なかなか自由な時間が無く頻繁には会わなくなったしね...

 

どんどん周りが結婚していく中の疎外感・孤独感みたいなのは感じるのかと思っていたけど、今のところ湧いていない。

ただそれは結婚している周りの友人が子育てをしている人が今の所少ないかもしれない。子供がいたら自分も自分も欲しいと思うんだろうけど。

 

もちろん結婚していない人もいないわけじゃないから、そういう意味ではまだ焦りを感じていないんだろう。

まあそういう意味ではなるようにしかならないと思う。